「渡辺克也さんのオーボエを楽しむ夕べ」

昨夜はこのようなイベントに参加してきました。

f:id:hayacolumn:20180312140333j:image

クラシックなどの音楽の趣味はほとんど主人のものですが、主人に連れられて行くうちに私もとても好きになってきました。

こちらの渡辺克也さんはドイツで活躍されているオーボエ奏者の方だそうで、面識はないものの主人の高校の先輩とのことで知ったようです。

会場は京都造形芸大のcafe verdiというお店。こちら自家焙煎豆のお店だそうで、コーヒーがほんっとに美味しかったです!

単独のオーボエの演奏を目の前で見たことはなかったので、あんなにもたくさん息を吹き込んでたいへんな楽器だったんだと驚きでした。

息の吹き込み量の強弱や長短で音色を調整するなんて、息づかいも含めて楽器なんだなぁと感動しました。

とても優雅で重厚感のある音色が会場全体を包んで、シフォンケーキとコーヒーをいただく…こんな贅沢な空間と時間ありますか!?おまえはセレブマダムかっ!って、自分自身にツッコんでしまいましたが(笑)、本当に素敵なひとときを過ごさせていただきました。

だって「夕べ」って言葉、優雅な時間を表現するときにしか使わないと思う(笑)

 

あと、北白川周辺はほんとに魅力的なお店がたくさんありそうで、またゆっくり散策に行きたいなぁと思いました。